カテゴリ:トラツグミ( 1 )

c0356188_01275807.jpg
スズメ目ツグミ科トラツグミ属 トラツグミ Zoothera dauma
D500+SP150-600/5-6.3G2 f6.3, 1/1000sec. ISO800

某都市公園のトラツグミ。和名はご覧の通り体表面の模様から来ている。別名「鵺(ぬえ)」。横溝正史の小説(映画にもなった)「悪霊島」のキャッチフレーズの「鵺のなく夜は恐ろしい」の鵺である。一般に鵺(ぬえ)とは、サルの顔、タヌキの胴体、トラの手足を持ち、尾はヘビの物の怪(妖怪)の名称と捉えられがちだが、実際文献に掛かれているのは「鵺(トラツグミ)のような鳴き声を発する、サルの顔、タヌキの胴体、トラの手足を持ち、尾はヘビの物の怪」と書かれているのであって、この物の怪の名前が鵺というわけではない。もの悲し気な鳴き声が宵の口に聞こえてきたら、誰だって気味悪いと思うだろう。俺は個人的には鵺の声はアオサギの鳴き声だと思ってたのだが、トラツグミのことだった。

c0356188_01275857.jpg
で、↑ が木をバックにした写真なのだが、見事に溶け込んでいる。。。写真撮るときは被写体に集中しているから見えるんだけど、これが何も知らずに通りかかっただけだとすると、まずこの鳥に気が付くことはないだろう。保護色っていうのは敵に自分の存在を察知されないためのものだが、要はこの鳥はそれだけ臆病な性格だってことなんだろう。

伝承での鵺は天皇陛下を原因不明の病にしたり、退治された後世に祟りを起こしたり、散々な内容で怪物化されている。本物の鵺~トラツグミはこんな平和な鳥なのに(笑)。

↓↓↓気に入ったら、ポチっとな(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村









[PR]
by a7m3-sam | 2017-02-16 02:14 | トラツグミ