カテゴリ:アリスイ( 1 )

焼け野原の変な奴

c0356188_23235942.jpg
キツツキ目キツツキ科アリスイ属 アリスイ Jynx torquilla

「○●に、アリスイがいますよ」通りすがりに話をしたバーダーさんが教えてくれた。
アリスイ。図鑑では見たことあったけど…あの爬虫類みたいな鳥?

予定していたスポットを一回りして、まだ日没までは余裕があったからアリスイがいるという場所へ行ってみた。現地は貴重な山野草の自生地で、毎年焼き畑が行われる…いた。羽毛の質感、首をクネクネと動かすしぐさ。ホントに爬虫類だ。

c0356188_23235974.jpg
要するに「不気味」なのだ。今風の言葉でいえば「キショイ」とかいうのかもしれないが、とにかく佇まいが独特だ。これがキツツキの仲間とは…エサは名前の通りアリが主食で、ヘビみたいに長い舌を器用にチロチロ動かしてアリを食べるのだという。焼き畑の後は地面の虫が出てきてそれを食べてるんだろうが、このアリスイは焼けたススキの茎に舌を挿し込んでる。あんな所に何がいるんだ???と思ったのだが、何かいるんだろう(笑)。

c0356188_23235870.jpg
今まで見てきた鳥たちとは明らかに違う。他の小鳥たちの可愛らしさや華やかさとは無縁。猛禽類のようなカッコイイところもない。何が特徴かといえば、「変わってる」ところだろう。良く言えば「個性的」ってことになるのだが…この色合いと模様を見ていたら、ヘビというより雷魚に似てると思った。もっとも雷魚は英語で「スネークヘッド」だから、結局ヘビに似てるってことに帰結するんだろう(笑)。

※コメントは承認制です。公序良俗に反する書き込みは管理者権限で躊躇なく削除します。
↓↓↓気に入ったら、ポチっとな(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村









[PR]
by a7m3-sam | 2017-02-24 00:15 | アリスイ