前座野郎の意地

c0356188_20040904.jpg

オジロワシ、オオワシ、コミミズク…野鳥カメラマンに人気の猛禽を撮りに行くと、だいたい前座で登場するのがこれ。
あ~あ、またかい。。。前座は飽くまで前座でしかない。本命が登場するまでの『繋ぎ』が前座の役目だが、こうも何度も登場されるとさすがに飽きる(笑)。
今や伝説と化したビートルズが来日した時、その前座を務めたのがザ・ドリフターズだった…というのは有名な話だが、そのドリフも既に昔話の域になってるんだろうか。
c0356188_20041079.jpg

この日もF潟に行って、肝心要の本命が現れずにミサゴが飛んできた。。。またかい。。。と思ったら、

c0356188_20041035.jpg

空中でホバリングしたと思ったら、いきなりダイブ。ミサゴの狩りの瞬間だった。

c0356188_20041036.jpg

見事大物をゲット…のはずなのだが、よく見るとこれはヘラブナの屍(笑)。

c0356188_20041121.jpg


c0356188_20041156.jpg

屍でもミサゴにとっては貴重な食糧なんだろう。大物を掴んでミサゴは遠くへ飛び去った。

↓↓↓気に入ったら、ポチっとな(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村











[PR]
by a7m3-sam | 2017-03-20 21:03 | ミサゴ

c0356188_22594290.jpg
タカ目ミサゴ科ミサゴ属 ミサゴ Pandion haliaetus

早くも当ブログ3回目の登場となるミサゴ。しかも狩りの場面でも何でもなく、ただ飛んでる写真である。猛禽狙いで撮影に行くと、肝心要の本命は現れず、ミサゴかノスリが登場するのがパターン化しつつある。ミサゴもそれなりの鳥なのだが、さすがここまでなると同じ「ピンチヒッター」でも格が下がってくる気がする(笑)。
c0356188_22594186.jpg


c0356188_22594170.jpg
前回のコミミズクではミサゴが前座として登場、その次の撮影でカラスのモビングというサプライズ付きでコミミズクを撮影できたから、もしかしたら俺にとっての「幸運の鳥」かもしれない…と、好意的に解釈しておこう(笑)。


↓↓↓気に入ったら、ポチっとな(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村









[PR]
by a7m3-sam | 2017-01-31 23:16 | ミサゴ

名脇役飛ぶ

c0356188_23054264.jpg
ニコンD500+AF-Sニッコール 500/4G ED VR  f5.6, 1/2000sec, ISO400

北関東・某有名撮影地。
「コミミ出ないな~」

本命はコミミズクである。出るのは夕方らしいが、場所取りのこともあるから日没数時間前には現地入りして三脚を据える。
c0356188_23054349.jpg
待ってる間は暇だ。他に何か飛ばないか…と思ったら…

c0356188_23054338.jpg
ミサゴだ。
新潟で見た時は曇り空だったからイマイチの写真しか撮れなかった。

ミサゴは魚食専門の鷹だ。逸話ではミサゴは獲った魚を貯蔵する習性があって、その魚が醗酵したのを人間が見つけて食べて、それが「みさご鮨」なる食べ物になった…という話がある。「みさご鮨」でググってみると、実際にそれを名乗る寿司屋が出てくるのだが、本当にそんなことがあるんだろうか。

c0356188_23054257.jpg
上空をサーっと一飛びしたミサゴは、堤防の向こうに消えて行った。
ちなみにこの後、コミミは最後まで出てこなかった。。。

↓↓↓気に入ったら、ポチっとな(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村










[PR]
by a7m3-sam | 2016-12-18 23:30 | ミサゴ