カテゴリ:タゲリ( 1 )

チドリ目チドリ科タゲリ属  タゲリ Vanellus vanellus
c0356188_03410179.jpg
久しぶりのチドリの仲間である。最大の特徴はヘアスタイル。何となく連想したので記事タイトルにしたのだが、深い意味はない。ミュージシャンにもこんなような名前のがいるが、それとも全然関係ない(笑)。ちなみにミュージシャンのスネオヘアーは新潟県長岡市の出身。

ここしばらく猛禽を撮りたくてF潟に通っていたら、近隣の田んぼで群れていたのを発見した。初見の鳥だったので、思わぬ拾い物をしたような気分になって、パシャパシャ撮影してたら結構なショット数になった。チドリの類は夏鳥として日本に渡ってくるのかと思っていたら、冬に来るのもいたんだな、と改めて驚いた。

c0356188_03410160.jpg
足で田んぼの泥をゴチャゴチャっとかき回して、ミミズや虫を追い出して捕食する。同様の行動は他のチドリもやることで、昨年の夏に東京湾の干潟でコチドリを見た時も、同じようにして泥をかき回していた。傍目に見てると「何やってるんだろう」式に奇異な行動に見えるが、そこから「千鳥足」という言葉が生まれたのは容易に想像できた。人間の場合の千鳥足は酔っ払ったりして足がフラフラになってることをいうが、チドリの千鳥足は食事のための真剣な行動だ。人間と一緒にしては可哀想だ(笑)。

c0356188_03410199.jpg
↓↓↓気に入ったら、ポチっとな(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村













[PR]
by a7m3-sam | 2016-03-02 04:17 | タゲリ