カテゴリ:アトリ( 1 )

瞬間移動

c0356188_09263866.jpg
新潟県某探鳥地を歩いていたら…何やら見知らぬ鳥を発見。

c0356188_09263853.jpg
しばらく観察していたら、奴は何の前触れもなくブルンと首を振って…

c0356188_09263810.jpg
次の瞬間、ビヤっと目にも留まらぬ速さで何処かへ走り去ってしまった。
あの首を振る動作は何か意味があったのか?嘴の汚れを振い落したのか?
永遠の謎である(笑)。

帰宅後調べてみたら、これは「アトリ」という鳥らしい。
冬にシベリアから飛来する渡り鳥。大きさはスズメより一回り大きい。
かつてはツグミと並んで焼き鳥として猟の対象だったというが、この丸っこいフォルムは、なるほど美味そうだ(笑)。

ちなみに昨年まで横浜DeNAベイスターズに在籍していた投手、大田阿斗里(おおたあとり)は、この鳥から命名(本名)されたんだという。ドラフト3位指名されて期待されて入団した割に、これといった活躍もできず、昨年戦力外通告。現在はFAとして他球団への移籍を計っているらしいが、どうなるのか。MAX150キロの速球と、スライダー、フォーク、チェンジアップも投げるっていうから、そこそこ活躍できるように見えるんだけどなぁ。

野鳥のアトリは警戒心が強くて、この後姿を消してしまった。野球の阿斗里は何とか消えないで残ってくれないかなぁ。

↓↓↓気に入ったら、ポチっとな(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村













[PR]
by a7m3-sam | 2016-01-16 09:58 | アトリ