カテゴリ:ホオジロ( 2 )

一筆啓上仕候

c0356188_03034479.jpg
「一筆啓上仕候」(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう)とは、ホオジロ(写真)の聞きなしとされる。要はホオジロの鳴き声がそんなように聞こえる、ということらしい。自然にあるモノを擬人化する例は多々あるが、昔の人はロマンチストだなと毎度のように思う。
「イッピツケイジョウ…」はホオジロの囀りだからこの時は聞けなかった。囀りは春の繁殖期に縄張りを主張したりするときに発する鳴声で、普段は「チチチ」と短い声で鳴く。これは地鳴きというらしい。

ホオジロは珍しい鳥ではなくて、探鳥に行けば見る機会は多い。どちらかというと森林よりも開けた草原のような場所で見ることが多いような気がするが、どうなんだろう。この個体は以前百里で見かけた個体よりも目がパッチリしてて優しく見える。あの時のホオジロはバッタを口に咥えながら周囲を警戒するようにギロっと睨んでいたから、目が三角になっていたのかもしれない(笑)。

この写真を撮った日は珍しく晴れたんだけど…その後新潟は天気が芳しくない。晴れないかなぁ。


↓↓↓気に入ったら、ポチっとな(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村










[PR]
by a7m3-sam | 2016-01-10 09:39 | ホオジロ

※画像クリックで別窓で大きく見れます
c0356188_18500155.jpg
バラバラバラ…と、爆音を立てながらヘリが上空を通過していった。

c0356188_18441512.jpg
その真下でホオジロがバッタを咥えて有刺鉄線に止まっていた。
もう10分くらい同じ場所にバッタを咥えながら止まっている。アイツはいったい何を考えているんだ…(笑)。

+++++

ここ数日、ブログ村ランキングが急激に上がってる。
たま~にこういうことがあるのだが、意識して上げられる訳ではなくて、たまたまブログ村を徘徊してる人の琴線に触れるんだと思う。
以前のブログの時も同じようなものだったが、週3~4回更新してると、だいたい10~15位くらいをウロウロして、忙しくてまったく更新しないと30位まで簡単に下落する(笑)。底力のない弱小ブログなどこんなものだ。現に今日確認してみたらそろそろ落ち気味だ(笑)。

どこのランキングでも上位にいるブログは、週に1~2回の更新でたくさんポイントを稼いで「不動の上位」を誇っている。ブログ村なんかだと誰がバナークリックしたか正体がわからないから、エキサイトのイイネみたいな組織票も不可能だ。

先日もこの話題を記事にしたが、ブログの更新はもちろん自分自身のためではあるが、一般公開している以上、反応はないよりあった方が良いに決まってる。それは組織票でもけっこうなのだが、どうせ反応もらうなら、さりげなく目に触れた人からもらいたいと思うのは石頭的発想だろうか。

+++++

せっかく新潟に来たんだから、新潟の写真をアップしろと言われそうだが…申し訳ない、やることたくさんあって写真撮りに行けてまへん。。。もう少しお待ちくだされ(笑)。

↓↓↓気に入ったら、ポチっとな(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村












[PR]
by a7m3-sam | 2015-08-02 19:59 | ホオジロ