カテゴリ:コハクチョウ( 2 )

雪の中の舞

c0356188_01283087.jpg
日本海側特有の、鉛色の雲が空を一面に覆っていた。雪がチラチラと舞い始める。
まったくもう。。。飛び立ちの時間に合わせたように降ってくるんじゃねーよ…

c0356188_01283066.jpg
今日はいつも撮影に行く瓢湖とは違う所に来た。
新潟県福島潟。
ここは白鳥飛来地というより、オオヒシクイの越冬地として有名なのだが、見えるのはカモ類とコハクチョウばかり。

いったいどうなっとンねん…と思ったのだが仕方ない。今年は異常気象(暖冬)のせいもあって、鳥の渡りが遅れている…というか、数が少ないというか、そういうもんらしい。

c0356188_01283001.jpg
空気が冷たくて指がかじかむ。
昨日までの温かさは何処へやら。これが本来の新潟の冬なのだが、暖冬に慣れてしまっていたせいで、この日の風は特に冷たく感じる。

白鳥の飛び立ちを撮った後、できればチョウゲンボウでも…と思ってたんだけど、あまりの寒さに怖気づいてしまった。俺の隣でベラベラと大声で雑談してた団塊ジジィ3人組は逸早く消えてしまっていた(笑)。

あの人たち、ここに何しに来たんだろう…一応カメラ持ってたけど。

寒。。。俺もさっさと退散しよう(笑)。

+++++




More
[PR]
by a7m3-sam | 2015-12-28 01:56 | コハクチョウ

疾走

c0356188_00251810.jpg
D750+AF-S Nikkor500/4G ED VR, f16, 1/125sec, ISO100, +1EV

高速シャッターで止めて写すのは簡単だ。白鳥撮影に通い始めてン年、たまには高度な撮影でもやってみようと思って、流し撮りに挑戦した。
c0356188_00251900.jpg
それにしても。。。なんちゅう難しさ。。。

c0356188_00251959.jpg
約500枚撮影して、見れそうなのが10%とは…トホホ。

↓↓↓気に入ったら、ポチっとな(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村











[PR]
by a7m3-sam | 2015-12-26 00:52 | コハクチョウ