カテゴリ:ハチクマ( 4 )

ブラックウィドウ

c0356188_02131316.jpg
見慣れぬ黒い鳥。シルエットは…ハチクマに似てる、でも黒い…これは?

調べてみると、「ハチクマ・暗褐色型」というものらしい。要はハチクマの体色変異型で、全体的に黒っぽい個体をそう表現する。たぶんこれはメスの個体。それで今日の記事タイトルをブラックウィドウ(黒衣の未亡人)としたのだが、実際この個体が未亡人かどうかは不明である(笑)。
c0356188_02131382.jpg
ブラックウィドウ…といえば俺は第二次世界大戦の米軍夜間戦闘機「ノースロップP61 ブラックウィドウ」を思い出すが、この不吉かつショッキングな名称は、映画のタイトルだったり、アシモフの小説に使われていたり、漫画の中のキャラクターの名前だったりする。極めつけはチェチェン紛争で家族を失った女性たちによって組織されたイスラムテロ組織に「ブラック・ウィドウ」というのがある。

c0356188_02131385.jpg
何か話が変な方向に行きかけているから、未亡人の話題はこれで止めておこう(笑)。
黒いハチクマは、この後上昇気流に乗って空高く舞い上がっていった。

↓↓↓気に入ったら、ポチっとな(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村













[PR]
by a7m3-sam | 2016-09-30 03:52 | ハチクマ

あんた誰?

c0356188_01325822.jpg
D500+AF-Sニッコール 500/4G ED VR+TC-14E III, 撮影データ…なんだっけ(笑)。

野鳥撮影を始めたばかりの頃、まだ鳥の外観と名前が一致していない時期があった。そしてサシバをハチクマと紹介して、赤っ恥を書いたのも今は昔、今日の写真は正真正銘ハチクマである。絶対に…いやきっとそうだ…たぶん、そうだろう…(笑)
何か写真が一枚ベールを被ったみたいに見えるのは、この時、霧が発生していたからだ。かなりボンヤリとしてしまったので、コントラストと明瞭度を強めに調整している。それにしても、背景がグレー一色ってのはイカサネエなぁ。

c0356188_01325898.jpg
ハチクマはNHKの野生動物番組でも幾度か取り上げられていて、記憶している人もいるかもしれない。名前の通り蜂を主食としているというが、スズメバチでもミツバチでも何でもござれ。蜂といえば毒針で攻撃されるはずだが、ハチクマは刺されることが滅多にないのだという。正確な理由は未だ分かってないらしいが(仮説はある)、それにしても、あのスズメバチを襲うとは。。。

それにしてもイカサネエなぁ…次行くときはスッキリ晴れてくれよ。

↓↓↓気に入ったら、ポチっとな(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村













[PR]
by a7m3-sam | 2016-09-25 02:10 | ハチクマ

昇天…誇り高き者達へ

c0356188_19074272.jpg
D7200+AF-S Nikkor 70-200/2.8 VR II+x2テレコン+トリミング

ハチクマ(♀)だと思うんだけど、サシバのように見えないこともない…う~ん、どっちだろう。

c0356188_19074213.jpg
新潟県某所、猛禽類の渡り始め、所謂「鷹柱」が見られるという撮影地へ行くこと3回目。

レンズはタムロンからニコン純正に持ち替え、レンズの追随性が上がったので、歩留まりは幾分か良くなりました。それにしてもシビアな撮影です。行き着く先はやっぱり純正大砲なのかなぁ。ロクヨンは機動性悪すぎなので、ゴーヨンでも…と検討し始めています。カネは…何とかなるでしょう、たぶん(笑)。

↓↓↓気に入ったら、ポチっとな(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

+++++

現在「イイネ」機能は、俺自身があまり好きではないため非表示にしている状態ですが、何らかの手を使って必ずイイネを付けていく人がいます。(好きではない、と言っても否定しているわけではない)たぶんブログの内容も読まずに片っ端からイイネ付けて歩いてるんでしょうね。

その人のブログを一度覗いたことがあるのですが、ハァ…何と申しますか、おそらく「スピリチュアル(霊感商法)」を生業とされる方で、記事の内容は、神がどうしたとか、善行を心掛けなさい、とか…まぁ、そんな内容のことがツラツラと書かれています。

神も霊も俺は否定する気ありませんが、人智を超えた存在のはずの神が、ブログを使って布教まがいのことをなさる時代なんですね(笑)。そう考えると思わず笑ってしまうのですが、おそらく件のブログの内容が如何に下劣でインチキであるかということは、ブログ主自身が一番よく分かっていることでしょう。悪いことは言いません、すぐにそんな詐欺まがいの商売から足を洗って、真っ当な職業を…と言っても無理でしょうね(笑)。ただ一つの真実を言うなら、件のブログを書いている本人こそが、神だの善行だのから一番縁遠い人だということです。

ここでそのブログを晒してもいいのですが、厄介なことになっても面倒なので止めておきます。

同様のブログはアメブロでいくつか見たことがありますが、エキブロにもいるんですね。この記事を目にする人も今さら珍しいと思うのですが、皆様、くれぐれも変なブログにはご注意ください。













[PR]
by a7m3-sam | 2015-09-22 19:54 | ハチクマ

ハチクマ・飛ぶ

c0356188_01353656.jpg
約400枚撮ってきて、見れそうなのが5%足らずとは…ガックリ。
鳥撮初めて以来、憧れに憧れた猛禽の撮影に挑戦してきましたが、この歩留まりは流石にショックでした。。。

ハチクマは7月か8月にNHKで取り上げられたので、ご記憶の方もいらっしゃるかもしれません。ここは新潟県内の猛禽類の渡りが見られる某ポイント。これから一週間くらいがピークになるのかな。ハチクマだけでなくサシバやノスリなど数種類の猛禽が観察できるようですが、俺がこの日見たのはノスリとサシバとミサゴでした。

それにしても、、、遠い、速い、警戒心強い、でこの日は散々な結果となりました(苦笑)。
やっぱりサードパーティのレンズは、いざって時に限界が露呈するか…。それとも俺の腕が悪いか。
c0356188_01353694.jpg
※クリックで大きく見れます。

↓↓↓気に入ったら、ポチっとな(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村














[PR]
by a7m3-sam | 2015-09-14 01:56 | ハチクマ