カテゴリ:ゴイサギ( 1 )

※画像クリックで別窓で大きく見れます
c0356188_04163657.jpg
何と鳥の分際で、天皇陛下より正五位の官位を賜るゴイサギ様である。たぶん本人(本鳥)はそんな自覚はまったくないはずだが…(笑)

先日掲載したヨシゴイと似ているが、近縁の別種。名前の「ゴイサギ」は、官位正五位の「ごい」から。平家物語の中で醍醐天皇よりこの官位を与えられた…と記述があるという(俺は平家物語は読んだことがない)。また能の演目「鷺」もこの鳥に由来するという。ついでに能のほうも俺は見たことがない(笑)。

ちなみに正五位とはどれくらい偉いかというと、歴史上の人物を挙げると、
間宮林蔵(江戸時代の探検家。北海道の地図作成や、樺太探検で知られる。幕府の隠密(今でいうスパイ)という一面もある)
野口英世(会津出身の細菌学者、医学者。偉人伝記で有名だが、現代人との一番の接点は千円札(笑))
などが挙げられるが、現代では生きている人にはこの官位は与えられず、故人の名誉を称えるために与えられるのみ。

c0356188_04163500.jpg
この写真の固体はまだ若鳥で、羽が星を散らしたように見えるから「ホシゴイ」の別名がある。
何やらさっきからほぼ一点に留まり、餌を狙ってるんだか何だか狭い範囲をウロウロしてる(笑)。たぶん巣立ちして間もなくて、これから飛ぼうか…というくらいの若鳥だろう。
c0356188_04512393.jpg
↑はゴイサギ成鳥。子供と違って動きも素早くて、止まってるところは撮れなかった。。。
元来この鳥は夜行性というから、明るい昼間は餌捕りをしないんだと思う。

親鳥は湖面をサーっと駆け抜けるように飛び、蓮の葉の向こう側に隠れてしまった。

↓↓↓気に入ったら、ポチっとな(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村











[PR]
by a7m3-sam | 2015-08-11 05:35 | ゴイサギ