カテゴリ:シメ( 1 )

銀の嘴(オッサン顔)

c0356188_03001326.jpg
この鳥は以前も取り上げたような、取り上げなかったような…まぁいいや(笑)。

スズメ目アトリ科シメ属 シメ Coccothraustes coccothraustes

「銀の嘴」とは、俺の隣で撮影していたカメラマンが使った言葉で、なるほど嘴(くちばし)が銀色のように見える。「シメ」という名前は鳴き声が「シー」と聞こえて、鳥を意味する接尾語の「メ」をくっつけて「シメ」なのだという。
c0356188_03160059.jpg
「銀の嘴」ねぇ…なるほど、見えないこともない。
問題なのは羽色で、ネットで見かけるシメの写真はどれももっと黄色味がかっていて色味があるが、このシメは色も薄味で、どちらかといえばモノトーンに近い。何でだろう…と不思議だったのだが、メスがオスより色が薄いらしいから、この個体はたぶんメスなんだろう。

キビタキやオオルリといった、派手な原色系の鳥ばかり見ている中、パッとこの手の鳥が登場すると気分的に落ち着いたように思ったりする。色が気分を左右するのは巷でもよく言われていることだが、なるほどと再確認した。唯一この鳥の損してるところは「オッサン顔」であることだろう。ギョロ目、嘴も分厚くてちょっと怖い印象がある(笑)。もっともこの顔は進化の過程でこうなったのであって、ちゃんとした理由があってオッサン顔になっているはずだ。


それにしても、メスの個体に「オッサン顔」は、ちょいと失礼だったかな…(笑)。

↓↓↓気に入ったら、ポチっとな(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村













[PR]
by a7m3-sam | 2016-05-28 03:53 | シメ