カテゴリ:イヌワシ( 1 )

青空の王

c0356188_03461455.jpg
遠目に一羽の猛禽が見えた。
「ねぇ、Tさん、アレ何だろっか」
「またトビみてだねぇ…」
数秒後。
後ろで見ていた誰か→「イヌワシだがな!」
「エエェッ!」

慌ててレンズを向けて、シャッターを切る。トビとは飛ぶスピードがまったく違う。サーッと目の前を横切っていく。
まったくノーマークだった。
写真は撮れていた。逆光で黒潰れしていたが、何とか判別は可能だ。

+++++
タカ目タカ科イヌワシ属 イヌワシ Aquila chrysaetos japonica 英名 Japanese Golden Eagle
国内生息数、約500羽(推定)。開発による生息地の破壊、害鳥としての駆除、人間による繁殖の妨害などで数を減らす。
クマタカと並び、日本の山岳生態系の頂点に君臨する「空の王者」である。翼開長2メートル。天狗伝説の元にもなったといわれるその偉容。
空の王者は悠々と青空を横切り、俺の視界から消えていった。

↓↓↓気に入ったら、ポチっとな(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村










[PR]
by a7m3-sam | 2016-10-03 04:36 | イヌワシ