カテゴリ:サメビタキ( 1 )

小鳥なのに…(笑)

c0356188_13032391.jpg
↑ は、たぶんサメビタキだろう…と思うんだけど、どうだろう。
これより小型の「コサメビタキ」は個体数も多くて、渡りの時期によく見かける。でもサメビタキはあまり見かけない。似たような容姿の鳥は本種より小型のコサメビタキ、そしてエゾビタキがいる。コサメビタキは胸~腹の羽毛が白いから簡単に判別が付くが、エゾビタキになると判断が難しい。実はエゾビタキと思われる野鳥も撮影してるんだけど、そっちは当ブログ初出だから別の機会に記事にしようと思う。

c0356188_13032362.jpg
↑ は一目でコサメビタキとわかる。ちなみにコサメ、サメ、エゾ三種類で「ビタキ三兄弟」だ…という記述をネットで見かけたのだが、初めて聞いた(笑)。たしかに兄弟分と言えなくもないか?

c0356188_13032363.jpg
てことで、最後はヤブサメである。
今日の繋がりは容姿の似た鳥ではなく、「サメ」繋がりだった…という、つまらない落ちだ(笑)。

このヤブサメという鳥が厄介な鳥で、なかなか草陰から出てこようとしない。おかげでこんな半身だけ写った写真になってしまった。口に羽アリと思われる虫を咥えている。

+++++

先日から載せ始めた「朝鮮」ネタの記事は、あまりにも本ブログの趣向(写真ブログ)から外れているので、一旦非公開としました。あれは別ブログを立ち上げて続けるか、ないしは封印するか…思案中です。近年の嫌韓ブームもあって、似たような記事を取り上げるブログもたくさんあるようなので、本ブログ上で無理に取り上げなくても良いでしょう。

それにしても、「お隣さん」てのは何かしらトラブルが発生しやすいものですが…近年の韓国の「日本を貶める行動」は目に余るなぁ。。。個人として韓国人とは何度か話したこともあるし、一緒に仕事をしたこともありますが、その人たちは皆優秀で、人間的にも素晴らしい人ばかりでした。が…国レベルになると、どうしてここまで違ってくるんでしょうか。

+++++

↓↓↓気に入ったら、ポチっとな(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村











[PR]
by a7m3-sam | 2016-10-04 13:45 | サメビタキ