c0356188_23295168.jpg
ハヤブサ目ハヤブサ科ハヤブサ属 ハヤブサ Falco peregrinus

単純に「ハヤブサ」でググってみると、一番上に出てくるのがプロレスラーの「ハヤブサ」。
次にスズキのバイク「ハヤブサ」で、その次が(株)ハヤブサとかいう、どうやら釣り具関係の企業。その次が小惑星探査機「はやぶさ」である。肝心の本家本元が出てこない。一体どういうことだ!!!

…とここで言っても意味はないのだが(笑)。空を縦横無尽に素早く飛び回る「ハヤブサ」の名前を使いたがるんだろうね。他に有名なハヤブサといえば、旧日本陸軍の戦闘機「隼」と、新幹線の「はやぶさ」がある。戦闘機や新幹線なら異論はないが、釣具屋さんがね…ま、いいけど(笑)。

実はこの写真は昨年撮影したストック写真。猛禽の渡り撮影に失敗した俺を気の毒に思った朱画氏がハヤブサのポイントに連れてってくれて、最後の最後に撮れた写真だ。以来彼とは何度か撮影を共にしているが、彼の野鳥写真に懸ける執念には頭が下がる。センスもいいし、野鳥を探す感も優れてる。

c0356188_23295271.jpg
ハヤブサというと、「鳥類最高速」の呼び声が高い。ハヤブサの急降下時の速度を測定したところ、時速390キロを記録したという。新幹線が時速300キロだから驚くべき速さだが、実は鳥類ナンバーワンはオオグンカンドリで、時速400キロ超えだという。上には上がいるもので…(笑)。

↓↓↓気に入ったら、ポチっとな(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村











[PR]
by a7m3-sam | 2016-11-09 00:04 | ハヤブサ