カテゴリ:ハクガン( 1 )

外れました。。。

c0356188_23062551.jpg
カモ目カモ科マガン属 ハクガン Anser caerulescens
D500+AF-Sニッコール 500/4G ED VR f6.3, 1/1250sec, ISO400

水鳥はシギチ類は好きだけど、ガンカモ類はあんまり関心がない。てぇことで詳しく知らないのだが、この日は大本命が一向に飛んでくれずに仕方なく水鳥類とミサゴを撮影して帰ってくる羽目になった。しかも撮影できなかった原因が俺のつまらない凡ミスが原因だから、悔やんでも悔やみきれない。

聞くところによるとこのハクガンという鳥、日本に渡ってくるのは珍しくて、それなりに貴重ということらしいんだけど…(笑)。今一テンション上がんないなぁ。。。

c0356188_23062402.jpg
絶滅危惧IA類(CR)(環境省レッドリスト)。
1940年代までに日本で越冬する個体群は既に全滅。穀物類を食害する害鳥として扱われ、そして食糧事情の厳しかった当時(戦中戦後)、食用目的でたくさん乱獲されたんだろう。この群が何処から来たのか(おそらく八郎潟だろうという話だった)知らないが、そのハクガンがこれだけの数の群で見れるのは滅多にないことなんだという。

c0356188_23062507.jpg
+++++

てことで往復400キロ走って外して帰ってきたわけだが、さすがこの距離を通うのはしんどいので、目標を変更して関東に来る某猛禽をこれから追っかけてみようと思ってる。そっちは往復で300キロだから通うのも少しは楽だ。一度きりで成功しないのは当たり前。通わないと野鳥はどうしようもない…ということは理解できてるんだけど、う~ん。。。

↓↓↓気に入ったら、ポチっとな(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村












[PR]
by a7m3-sam | 2017-01-30 23:37 | ハクガン