蠢くモノ

c0356188_15102985.jpg
ニホンアナグマ。食肉目イタチ科アナグマ属、Meles anakuma

c0356188_15102875.jpg
新潟県糸魚川市某所。
緩やかな棚田の続く県道を走っていたら、モゾモゾと動く「何か」が視界に入ってきた。
「なんだ?」車を一旦止め、ギアをバックに入れて目撃地点まで引き返すと、やはり棚田の隅に動く物がいる。こんな山奥だから獣類はいても不思議じゃない。さっきまでいた探鳥地でも「クマ注意」の立札があちこちにあった。それにしても、鳥に比べれば獣の類は種類も個体数も少ないはずで、鳥に比べれば遭遇する可能性はずっと低い。さらに獣類は夜行性なのが普通だから、こんな真昼間からほっつき歩いているのも珍しい。

日本の山にいる動物(哺乳類)といえば、ネズミ類、野ウサギ、ホンドリス、ヤマネ、モモンガ、ムササビなどの齧歯類、モグラ類、コウモリ類。後はニホンザル、キツネ、タヌキ、イタチ、テン、アナグマ、イノシシ、ニホンジカ、ニホンカモシカ、ツキノワグマ。外来種としてはタイワンリス、ハクビシン、アライグマ、ヌートリアなどがいる。北海道や沖縄などではこれらとは違う種類の動物が生息しているが、日本本土では概ねこんなものである。このうち頻繁に人間の目に入る獣は衛生害獣としてのネズミを除くと、夜半に人家近くまで餌取りに来るコウモリ類、都市公園にも棲むタヌキ、農業被害が大きな問題とされるニホンジカ、ニホンザル。外来種は元々が持ち込んだのが人間だから生息環境も人間に近い所にいて、アライグマなんかかなり問題になってるし、タイワンリスは東京や鎌倉の大きな神社や公園の森にいる。ヌートリアは京都鴨川で観光客が餌を与えるほどである。

c0356188_15102800.jpg
とまぁ、実際は人間に身近な獣類ってのもけっこういたりするのだが、アナグマがこんな昼時にねぇ…まぁ、ほとんど人のいない山奥ではあるんだけど…

どうせだからバッチリ撮ってやろうと思って、一眼レフに望遠レンズを付けて少し追いかけることにした。こっちの存在には気付いてないはずだ。あっちの山の斜面のほうに消えて行ったが、田んぼの畦道を歩いて行ってみると…いたいた。一瞬目が合って、俺の存在を認識したようだった。しかし性格が呑気なのか、人間に虐められたことがないのか、奴はノンビリと毛づくろいして寛いでいる。ある程度の距離はある(数十メートル)し、逃げ切る自信があるんだろう。まだ奴の結界の外というわけだ。

何枚かシャッターを切って、俺は別にそれ以上のことをするつもりはないので、ここで退却。

それにしても、野鳥ブログでリスやモモンガをアップしている人は稀に見かけるが、アナグマをアップしている人は見たことないなぁ…あんまり可愛いもんでもないしねねぇ(笑)。

↓↓↓気に入ったら、ポチっとな(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村












[PR]
by a7m3-sam | 2016-05-31 16:17 | ニホンアナグマ

野生の証明

「何見とんねん…」
c0356188_07303222.jpg
とでも言いたそうな目をしていた(笑)。

食肉目- ネコ亜目- ネコ科- ネコ亜科- ネコ属- ヤマネコ種- イエネコ亜種
世界の侵略的外来種ワースト100「イエネコ」
猫はイヌに次いで人間に身近な動物。本来日本にいる動物ではなくて、数千年前に大陸から稲作が渡来したのと同じくらいの時期に日本にやってきた。

猫と人間の付き合いは、人間が農業を始めて穀物類(米、麦など)を貯蔵するようになって、それを食い荒らすネズミ類を駆逐するために猫を飼い始めたのが始まりとされる。もっとも猫の側からしてみれば、そこに餌がたくさんあるから単に人間の近くに同居しているだけ…みたいな感覚かもしれない。現代の猫はネズミ退治のための実用的家畜というよりも、愛玩動物(ペット)としての一面が強いが、彼らが実際どう思っているのかは人間には解からない。

c0356188_07303201.jpg
世界の侵略的外来種ワースト100…というのは、本来その土地にいるはずのない生物が、地域の生態系(食物連鎖)に介入して自然のバランスを崩すことから指定されたランキングだ。この写真の猫はネズミを銜えているが、たぶんこのネズミは人家で悪さをするクマネズミ、ハツカネズミ、ドブネズミの類ではなくて、普通に自然下に棲む萱ネズミか何かだろう。たぶん野良だろうこの猫からすれば単に生きるために努力してるだけに過ぎないのだろうが、こうした自然下での餌の取得が世界中あちこちで問題になっているから「ワースト100」なんて不名誉な称号を贈られるわけだ。

この写真は探鳥地で撮影したもので、周囲1キロ以上に人家がない場所で、この猫はたぶん野良猫だろう。ここはミソサザイとかベニマシコとかアカゲラとか、けっこう人気の野鳥が出没する場所なんだけど、猫なんて優秀なハンターがいると、ちょっとばかり心配になってしまう。

ネズミを銜えた猫は俺を一瞥した後、森の中に姿を消して行った。

↓↓↓気に入ったら、ポチっとな(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村













[PR]
by a7m3-sam | 2016-03-19 08:25 | 新潟県の風景