人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dimension Green

雨の季節の森の貴婦人

雨の季節の森の貴婦人_c0356188_00455935.jpg

蓮華?蓮華というからには、春先に田んぼで見られる赤い花のことか…?こんな季節に山の中に咲くのか?
と、トンチンカンなことを一瞬考えた。写真を見てみると、ツバキとかその辺の花を連想させるような樹木花だった。モクレンの仲間?

モクレン科モクレン属 オオヤマレンゲ M.sieboldii ssp. japonica

見たことのない花だ。しかも初夏のこの時期に山林の中に花なんか咲くのか???と不思議に思いながらオオヤマレンゲが咲くという森に向かった。標高1000~2000mの深山に自生しているというから、あまり人目に触れるような一般種ではないのかもしれないが、この手の花って一輪だけポツンと咲くイメージがあって、写真にしようとすると案外難しかったりする。

雨の季節の森の貴婦人_c0356188_00455966.jpg

やっぱりなぁ…思った通りだ。葉っぱが鬱蒼と茂る中、ポツンポツンと花が咲いている。花だけド~ンとアップで撮るには問題ないが、俺は植物図鑑を作る気はないし、何とか絵にしないとブログネタにもならない。。。ということで絵作りに苦労するのだが、いろいろ考えて撮る割には成功した試しがない。その点、このオオヤマレンゲは気品があって清楚に見える花で助かった。こういう花はとりあえず写ってればそれなりに見れる写真になるからだ(笑)。

雨の季節の森の貴婦人_c0356188_00455994.jpg

それにしても不思議な花だなぁ…自己主張が強いわけでもなく、どちらかといえば押しの弱い如何にも「か弱く」見える花だが、その姿形の美しさも然ることながら、心地いい香りに包まれて、しばらく幸せ気分に浸ってしまった(笑)。











by a7m3-sam | 2019-07-19 01:39 | Flower